[攻略] 蜃気楼遺跡について紹介

[攻略] 蜃気楼遺跡について紹介

蜃気楼遺跡とは?

蜃気楼遺跡には、探索エリア27をクリアした状態で「飛行船乗り場(発掘協会)」から挑戦することができます。最初は初回入場案内が行われ、以降は「蜃気楼遺跡にチャレンジだ!」を選択することができます。

ここでは、階層ごとのステージをクリアしていくことで、主に蜃気楼のカケラ装備強化に使えるアイテムなどを獲得することができます。獲得した蜃気楼のカケラは蜃気楼マーケットで様々なアイテムと交換可能です。

▼関連記事
蜃気楼遺跡を効率良く進める方法を紹介

出撃チームについて

蜃気楼遺跡の特徴として、プレイヤーの全ハンターを出撃チームに加えることができます。ただし、同一ハンターに関しては、最も戦闘力の高いハンターだけの編成となるので注意が必要です。

また、バトルは5対5で行われ、ハンターの消耗したHPはバトル中の階層では回復されません。HPが0になり気絶してしまったハンターはそれ以上の出撃が付加となります。ただし、気絶してしまったハンターに対しては、マンダを使用することでHPを完全回復することが可能です。

階層の決定について

挑戦できる階層は、挑戦チームが保有している平均戦闘力に応じて選定されますが、選定された層を完全にクリアした後に再入場を行う場合、さらに少し深い層に移動。深い階層であるほどアイテムの獲得量も増加しますので、ぜひより深い階層を目指しましょう!

ステージ構成について

各階層のステージ数は以下の通り。

1−20層3ステージ
21−40層6ステージ
41層以降9ステージ

ステージの数により、クリア難易度も大きく変化するため、獲得できる報酬も変化します。チームを育てることで、より豪華な報酬を獲得しましょう。

1日1回再入場可能

蜃気楼遺跡への再入場は、1日に1回毎日0時にリセットできます。画像の「再挑戦ボタン」をタップすることで再入場できますが、その場合は現在挑んでいる階層の情報がリセットされるので注意しましょう。

そのため、再挑戦したい場合は受け取っていない報酬はないか確認しておくのがおすすめです。

蜃気楼マーケットでアイテム購入

蜃気楼遺跡をクリアすると、主に「蜃気楼マーケット」で使える蜃気楼のカケラが獲得できます。この蜃気楼マーケットでは、強化アイテムや依頼書のほかにも、探偵社では獲得できない「★4ハリーのシュプール」などの貴重なシュプールなどが獲得できます。

また、1日1回毎日0時のタイミングでリセットされ、マンダを利用することですぐに更新することも可能です。

大活躍ハンターについて

大活躍ハンターにいるハンターは、期間限定で遺跡にいる間のみ普段よりもパワーアップした戦闘力を発揮します。数日ごとに別のハンターへと交代していくので、蜃気楼遺跡を挑戦する際には確認しておくのがおすすめです。

また、チーム別攻略情報では、攻略中の層と最高記録の層が表示されるほか、フレンドの最高到達層も表示されているので、他のプレイヤーの情報が気になる方はここも確認してみましょう。