[攻略] 効率的なルピーの集め方を紹介

[攻略] 効率的なルピーの集め方を紹介

ハンター生活のあらゆる場面でルピーは必要不可欠

「ルピー」は、ハンターのトレーニングを始めとしてありとあらゆるハンターの強化に必要不可欠。それ以外でもマーケットに行けば、燃料や依頼書、強化アイテムを買うこともできます。

そんなルピーを手に入れる方法はステージのクリア報酬やアイテムの売却など様々ですが、今回はその中でも特に効率的にルピーを稼げる方法を紹介します。

“ルピーが足りない!”というのは誰しも一度は通る道なので、しっかりと確認しておきましょう!

効率的にルピーを稼ぐなら「蜃気楼遺跡」

最も時間と燃料消費が少なくルピーを稼げるのは、発掘協会から行ける「蜃気楼遺跡」です。

蜃気楼のカケラなどの報酬については難易度の高い、深い階層ほど獲得量が増えますが、ルピーに関しては低階層でもあまりかわりません。このことから、探検エリア27をクリアしたばかりの新米ハンターでも上級者とあまり変わらない効率でルピーを稼ぐことが可能です。

蜃気楼は入場回数に制限のある場所なので、每日の再入場を忘れないようにしましょう。

▼関連記事
蜃気楼遺跡の紹介
蜃気楼遺跡の攻略方法

「失踪ハンター探索」で「結晶」を売るのも効率的

蜃気楼遺跡と同じく効率的でおすすめなのが「失踪ハンター探索」です。こちらも発掘協会から行けます。

ここでは、クリア報酬でルピーを獲得できるのはもちろんですが、獲得アイテムで得た「結晶」を売ることで大量のルピーを入手することが可能です。

結晶は装備強化に使うアイテムなので、もちろんそちらに必要なら取っておくのも手ですが、育成が進むに連れて低ランクの結晶は持て余しがち……。そこで、ここで手に入れた高ランクの結晶は取っておき、低ランクの物は売るなど、計画的に活用していきましょう。★1の結晶でも500ルピーで売れるので、かなり効率的です。

なお、ここも回数制限があります。ただし、3人×3回=合計9回挑戦できるので、燃料はしっかりこのために取っておき、最大まで挑戦するのをお忘れなく。

▼関連記事
発掘協会について
失踪ハンター捜索の攻略方法

釣り上げたレア魚・巨大魚を売って儲けよう

魚を釣って売るのもルピーを稼ぐ手段としておすすめです。

エサを購入するために元手となるルピーが必要ですが、レアな魚や金冠/銀冠のついた巨大な魚を釣り上げれば、元手を上回るルピーが手に入ります。

何より、ここで紹介した他の手段と比べると、燃料消費や回数制限が無いという点で優れていますので、回復時間などを利用して稼いでいきましょう。

▼関連記事
釣りについて

ルピー宝くじもお忘れなく

ルピーが後ちょっと足りないという時、忘れては行けないのがルピー宝くじです。

ルピー宝くじはノーマルステージ全域から入手できる可能性があるアイテムで、最低5000ルピーを入手できます。運が良ければもっとたくさんのルピーが手に入りますので、持っていたらどんどん交換しちゃいましょう。