[攻略] 探検ステージに詰まったらやりたいこと一覧

[攻略] 探検ステージに詰まったらやりたいこと一覧

探検ステージに詰まったら・・・

ゲームをはじめて間もない方は、探検ステージを重点的に進めていくのが基本です。ただし探検ステージは進むほどに難易度が上昇し、ステージ数も多いため、最初は楽にクリアできたとしても途中でクリアできなくなって詰まってしまう方も多いのではないでしょうか。

この記事では、探検ステージに詰まったらやっておきたいことを紹介します。

【攻略ポイント】

  • 次のステージに進むための育成を心掛ける
  • ★4以上のランクアップには時間をかけるのがおすすめ
  • 探検ステージ以外で育成に必要な資源を集める
  • メインストーリーや各種ハンターのストーリーを進めるのも有り

先の探検ステージに進むためには

より先にある探検ステージに進むためには、強いハンターを獲得するのも重要ですが、第一に仲間のハンターの育成が必要不可欠になってきます。基本的な育成のやり方については以下の記事を参考にしてください。

▼ハンターの育成については以下の攻略記事をチェック!

【施設紹介】ジムについて

主要ハンターの育成

詰まったステージがギリギリでクリアできない場合は、メインで使っている主力級のハンターを少し強化するのがおすすめ。「トレーニング」「スキルトレーニング」、★4以上であれば「装備の強化」などを行っていきましょう。

「キャパ超越」「ランクアップ」も強化という意味では重要ですが、上の3つと比べるとこちらは時間を必要とするため、すぐに強化したい場合には向いていません。

ただし、いざという時にすぐランクアップが行えるように準備だけは進めておきたいところです。「効率的なランクアップ」のやり方についてはこちらをチェックしてください。

ステージに有利なハンターを育てる

探検ステージごとに、出現する敵の属性は変化してきます。そのため、全てステージで有利な属性のハンターで挑戦するには、様々な属性のハンターをバランス良く育成しておくというのもクリアのコツになります。

特に前衛職の防御手と攻撃手は相手の攻撃を受けやすいため、属性による強みを活かしやすいのが特徴です。オーニソプターから補助する役割の爆撃手、回復役も大事ですが、属性違いを育てるという意味では前衛職を優先するのがおすすめです。

ランクアップするために行うこと

ハンターのランクアップするための工程は以下の通り。

  1. ランクアップさせたいハンターのレベルをMAXにする。
  2. レアリティに応じた数の同レアリティハンターを素材として使用。
  3. 一定のルピーを払ってランクアップ。

上記の通り、ランクアップの手順自体はそこまで複雑なものではありませんが、スカウトから手に入れた初期★3以上ハンターはなるべくキャパ超越に使いたいので、基本的にはランクアップでは★1〜2のハンターを使うようにしましょう。

また、ジムでは★1〜★2まで「一括ランクアップ機能」が利用できますが、ハンターの消費を抑えるために、素材で使う予定のハンターも探索ステージのおまかせやハンター捜索に連れていくなどして、自力でレベルアップ&ランクアップさせておくのがおすすめです。

探検ステージ以外を進める

他の施設が開放されているのであれば、探検ステージ以外の作業を優先させるのも有りです。序盤はデイリーミッションなどを目安に進めるのが良いでしょう。

また、各施設のところに赤丸が出ていたら、まだクリアしていない限定ステージがあったり、受け取っていないアイテムがあったりするため要チェックです。

▼各施設のシステムについては以下のリンクをチェック!

【ブルーストーン】施設紹介

育成のための資源を集める

「地獄エリア」や「蜃気楼遺跡」などの毎日更新されるコンテンツや、「ファイトクラブ」などのPvPを進めておくのも重要です。これらからはハンター強化に欠かせないアイテムや、マーケットなどで使える資源を獲得できます。

ストーリーを読み進める

本作は1人1人のキャラクターも濃く、アニメーションを交えたストーリーの豊富さも特徴の1つです。ストーリーを読み進めることで、より深くゲームの世界観に没入できるので、ぜひ育成などの合間に見ておきましょう。

また、ハンターがある程度集まったら、図鑑からそのハンターを軸としたストーリーも見れるので、ぜひこちらも楽しんでみてください。